FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古巣

PA0_0034.jpg

 新幹線に乗る楽しみは、川魚の押し寿司のお弁当シリーズ。
結構色々あるのだ。


先週の土日、0泊で地元に帰り、小学校の同窓会に行ってきました。

私の実家は、もうそこには無い。

こんな機会なかなか無いだろうと、これを逃したらまたいつ会えるか分からない人達の顔が浮かんだ。

ので、強行でも行った。

そこには、約20年振りに会う担任の先生がいた。

私の中で、数少ないどうしても会いたかった先生。

先生は、私の描いた一枚の絵について、とてもよく覚えていると話して下さった。

自分でも忘れていたその一枚について、先生の言葉で、徐々に思い出す事が出来た。

どんな気持ちで描いたかも。

嬉しかったです、本当に。



PA0_0159.jpg

ずっと昔、いつも一緒にいたのに、いつからか連絡が途絶えた友達にも会えた。

今回、どうしても会いたかった人。

少ししか話す時間がなかった。

でも次の日、「帰宅後、昔が懐かしくなってアルバムとか見てたら、生徒手帳の中から、麻子が描いてくれた絵が出て来て、色んな事思い出して思わず涙が出た」
というような、メールをくれた。

何気なく描いた物が時間を経過して、自分の所に返ってくる。

なんて素敵なんだろうか。

描いたり、造ったり、ずっと続けて行きたいと改めて思いました。


会ったみんなは、ぐるっと一回りして、住み慣れた巣に帰っているように見えた。

うらやましくもあった。

自分はまだまだ、流れているから。


でも最近は流れにうまく乗れるようになったし、自分の立ってる場所が新たに再確認出来る、いい時間だった気がします。
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

御開帳

CA3A0009_convert_20100821021525.jpg


ずーっと停滞していたここ半年だけど、ちょうど誕生日あたりから何か不思議な連鎖が始まってる感じがする

誕生日普通に仕事後、お世話になってる人からお祝いにと焼き肉御馳走になる。ごちそうさま!

数日後、長野のお友達がお祝いにと、野菜とか果物てんこもりもって遊びに来てくれる。遠くから有難う!

福生のお友達が誕生日パーティーしてくれる。みなさん有り難う!

以前からのおつきあいの人とは改めての安心出来る時間を、

初めましての人とはある種刺激的な時間を貰えました

色んな世界で物作りしてる人達との新たな繋がりが生まれ

いつも気にかけてくれる友達とのゆっくりの時間をすごせて

親友から『オタマトーン』と、粘土のプレゼント。ありがと~!

それは昔、立体に興味を持ち始めた頃に、初めて買った懐かしい粘土で、

『そろそろやりなさい』って意味だと勝手にとらえた

そしたら、ストックしてたアイディアが

「はやくアウトプットして-!」と騒ぎ始めた

久しぶりにドキドキした

ウズウズする

「やらなきゃ」じゃなくて、「やりたい」

楽しみなイヴェントもいくつかまだ予定がある

そこではまた新たに素敵で刺激的な人々との出会いの予感もある

すると不思議な事に、仕事の方も新鮮な事や大好きな内容の作業が舞い込んで来る

昼も夜も満たされる

ほんと不思議だ~

それぞれの出来事がパーティーの色紙のわっかみたいに繋がって、
どんどん長くなって、色んなデコレーションされてくみたいだ


そして、数年ごとにやってくるこの上向きの連鎖は、まるで善光寺御開帳みたいだ
7年に一度よりは短いスパンだけど

でも本当は分かっている

自分の力とかだけじゃなくて、周りの人々から力を貰ってるから、御開帳できたのだ

CA3A0011_convert_20100821021715.jpg

取りこぼさず、かたちにしていこう

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

日曜の過ごし方

今年の夏は、心の底から楽しんで安心してのコミュニケーションな毎日が続いている。



お友達のニコライさんを自宅に迎えて、持ち寄りでランチしました。

暑い夏は、明るい時間でも、たまには部屋の中でのんびりすごすのもいいものだなあ、、、。
夜ばかりじゃなくてね。

IMGP0098_convert_20100815213150.jpg

ゴーヤとかししとうの入った、ココナッツカレーはニコライさんが作って持って来てくれたのだけど、
夏には最適の美味しさでした。

野菜の苦みが、この暑さには効きます!

あと、パンもね。アルミで包んでオーブンで軽く加熱して、あとは余熱で中まで温めるんだって~。
そしたら、前より更に美味な気がしました。


食後には、ソイ・キャラメル・マキアートを~。

IMGP0099_convert_20100815220242.jpg

手前のティー・スプーンは、お友達のバーナーワーク作家、『コトタマキアート』さんの作品。

試験管をモチーフに、コルクを抜けば、中に色んな物を閉じ込められてしまう、素敵なスプーンです。
ちなみに私は今、レモングラスを入れてます。

季節で色々楽しめる一品。

IMGP0100_convert_20100815220323.jpg


『コトタマキアート』
http://makitsch5.blog.shinobi.jp/


友達が二日も前から仕込んで作ってくれた美味しい料理に、また別の友達が作った食器でお茶を飲む。
幸せな事です。

洗濯物もよく乾いたし、御飯はおいしかったし、いい休日だった。

theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

復活

CA3A0188.jpg

夏真っ盛り

冬からのカオスな部屋を大掃除

誕生日も迎えてまた一つ歳をとり

免許も更新

やっと晴れ渡って来たから、そろそろツールを握ろうと思う

明日から

でも今日はビール飲みつつ気持ちよく寝ます


「小股で半歩ーでも確実に前進」って、とあるブックコーディネイターの方が言ってました。

今、その言葉いただきます!

CA3A0205.jpg

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

プロフィール

澤田麻子  The-hemp

Author:澤田麻子 The-hemp
東京都在住

candle,立体、レリーフ等、手で感触を確かめられる物を制作してます

http://isqra.jp/

P-Clip

P-Clip β版
pictlayer
デジタル時計(黒)
ブログパーツ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。