FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンドル

Candle(#1snwell)

藤野市の山中にて撮影

snow12_convert_20080815010712.jpg 

 

スポンサーサイト

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

カスタムCDケース

 

Custom CD Case

(#1minotauros)

(#2circle)

(#3butterfly)

こちらも見やすくレイアウト

 

 


theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

レリーフフォン

先日作成したカスタムヘッドフォンー

レリーフフォン
(#Lotus)です。


少し見易くレイアウト。

レリーフシリーズで、使える・・・かも知れないモノ、第一弾。


夏なので、野外のイヴェントなので、私の名前が麻子なので、
単純に好きなので、"Hemp"を貼り込んでみました。

取り外し可能です。

反省点は、、生地厚さを考慮して、彫刻をもっと深くすれば良かったかな。

headphon-a12_convert_20080815010250_convert_20080815013437.jpg    

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

ひかり祭り後記


8/2(土)/3(日)に、神奈川県藤野市の旧牧郷小学校でのひかり祭りにて、
初出展無事終了しました。
ぎりぎりでの仕上げでどうなる事か、、、一日半寝ずの仕上げのままの搬入。なんとか、展示のレイアウト完了。

こういったもの、見てくれるヒトはどんな反応かとかなりの心配も有りましたが、足を止めてくれた人、手に取ってくれた人、自分の想像を超えて関心持って頂けたみたいで、少しほっとしました。

私のブースの前の硬いコンクリの上に正座しながら、初対面なのに話し込んでくれた女の子、ありがと!素敵な出会いでした。プレゼントにと、キャンドルご購入してくれて、そのうえアップルマンゴーの差し入れまでしてくれた、あったかくて可愛い女の子、ありがとうございます!その他、ご購入下さった方々、普段から会ってるのに、「欲しい」といってくれたお友達みんな、ありがとう!

眺めるだけのものに疑問を感じていたここ近年、「使えるもの」でも利便はそっちのけ、そういうものもいいなと最近思い始めた中で生まれたモノ達。こうして人の手に渡って巣立っていく事は、少し寂しくも有るけど、こんなにも嬉しい気持ちになれるとは、自分では思ってもみなかったです。

今まで、自分が造る物を、どうやって世の中や人と関わらせていけば良いのか、分からなかった。が、今回を通して、少しだけその道筋が明るくなった気がします。

この日出会ったガラスの作家の方が、『「御陰さま」という言葉は、陰が有るから陽があるという意味の言葉なんだよ。だから「陰」には「様」が付くんだ」というような内容の話しをしてくれました。なるほど。日本語は深いです。素晴らしい言葉だなーと改めて思いました。
でも最近自分の背中を押してくれるきっかけになった人達は皆、私にとっては「陰」ではなくて、必死に前向きに頑張ってる「陽」のような生き方をしてる人ばかりです。『御陽さま』。という言葉、響きは悪いけど、そんな言葉もどうでしょう。


これからもさらに質や内容の向上目指して造り続けていきます。
辞めたいと思ってもやめられないものは、やり続けます。

購入してくれた皆さん、足を止めてみてくれた皆さん、遊びに来てくれたみんな、今回出展を誘ってくれたコトタマキアート、ありがとうございました。

今後とも、よろしく
お願いします。

the-hemp





boose-cases.jpg

展示ブースの様子です...暑かった。この3点はCDケースです。左右は一枚づつ、中心は20枚ほどのディスクが入ります。

boose-fly.jpgcustom CD-case"Butterfly"
ケースの表に、レリーフを施し、Hempを張り込んだ物です。
最近はMP3ダウンロードが主流になりつつ有るので、アナログ派(と言ってもレコードまではいかないけど)には少し寂しい。音楽は視覚で捉えられない分、私に取って、ディスクという手に触れられる存在は重要だと感じてます。聴覚で、視覚で、触感で楽しめれば尚、嬉しい。
boose-phone.jpgcustom Head-Phone"Lotus"

ヘッドフォンに、もっとナチュラルな素材が有れば、、、と思い、市販(こちらはaudio-technica"onto"をベースに、ケースと同様のカスタムを。
カスタム部分は取り外し可能なので、バリエーションを今後増やして、着せ替えヘッドフォンなるものも考案中です。
ranger1.jpg original candle"Snowell"
キャンドル。
以前、フィギュアとして造った物の型を利用しての、キャンドルバージョン。フィギュアって、実は自分にとって、あまり活用出来ない。なので、使えるモノにしたかったので、まずはキャンドルに・・・。
妖精、子供(泣くの、トイレに行くの、我慢してる顔)、ドワーフ、見る方によって色々感想頂きました。
そういえば、会場にそっくりの表情して歩くチビちゃん発見!

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

ひかり祭り

本日と明日、イヴェントのフリマブースにて、作品数点を出展する事になりました。

フリマ形式での作品出展は初めてになります。

「使える」をテーマにして作成したため、作品と言うよりも、「ハンドメイド」に近いモノになった気もしますが、普段の制作物を「利用出来るモノ」に発展させようとした、第一弾という事で、まずはひとまず、出す!ことに。

アイデア先攻で、仕上がりの悪さは若干否めない点も有りますが、今後に繋がればと思っています。

今回の「ひかり祭り」とは、(公式blogより転載)
http://hikari-blog.makisato.jp/

「牧郷ラボ」
 神奈川県相模原市藤野町に、2003年3月末に廃校となった牧郷(まきさと)小学校があります。山のみどりに囲まれた、明るく静かな築48年の木造校舎です。
 2003年12月に創造のための施設「牧郷ラボ http://makisato.jp/」として再生。現在は藤野さつき学園(さつき★牧郷工房)と約15名の芸術家たちが、それぞれの作業場・アトリエとして活用しています。

◇「ひかり祭り」とは
 地域にひかりを灯そうと、「牧郷ラボ」は2004年8月にアートフェスティバル「第1回ひかり祭り」を開催しました。校庭全体や体育館内を、映像や美術照明、キャンドルなどでライトアップ。その光の中で音楽ライブ・ファイヤーダンス・ライブペインティング・オブジェ・舞踏・絵画など、さまざまなアート表現が繰り広げられます。昼にはワークショップ、フリマ、展示など。また、エコへの取り組みとして、ソーラー発電やマイ食器、リユース食器の利用に取り組んできました。
 ひかり祭りは今年で5回目を迎えます。昨年は約150名のアーティストが参加しました。
 [来場者数]
 第1回ひかり祭り 2004年8月20、21日(金土) 延べ来場者数:1,400人
 第2回ひかり祭り 2005年7月16、17、18日(土日祝) 延べ来場者数:4,200人
 第3回ひかり祭り 2006年8月11、12日(金土) 延べ来場者数:3,000人
 第4回ひかり祭り 2007年8月11、12日(金土) 延べ来場者数:2,000人 ※有料化


今年2日に出演されるMorgan Fisher氏、 勝井祐二さん、迫田悠さん等、音楽の楽しめるイヴェントになると思います。

お近くの方、興味の有る方は是非!!

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

澤田麻子  The-hemp

Author:澤田麻子 The-hemp
東京都在住

candle,立体、レリーフ等、手で感触を確かめられる物を制作してます

http://isqra.jp/

P-Clip

P-Clip β版
pictlayer
デジタル時計(黒)
ブログパーツ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。